ガチャンコガチロボ

デュエルマスターズの中でも根強い人気を誇るガチャンコ・ガチロボについて研究していくブログです。

マークロループの基本ループ手順

 

お久しぶりです悪送球です。

今回は自分が最近使っているマークロループの基本手順について説明します。

申し訳ありませんが①以外はデッキにサーチカード(ロジックサークル互換やクリメモ)が入っている前提です。

 

基本的に①、③のルートさえ覚えておけば割とどうにかなりますが、自分は相手を待たせないようにパーツ揃ったらループ始める人なのでそれ以外も使うことはあります。

 

①アトラン、転生、アゲインを各1枚使うルート

 

基本ルートで認知度も高く、サーチを挟まないので説明が楽です。

 

 場:マークロ  ハンド:アゲイン、転生、秘術師、アルカスパ、アトランティス

 

f:id:akusoukyuu:20170803223742j:plain

右下がハンドで8マナ払ってマークロを召喚したところです。

今後のループ解説もマークロ召喚から解説します。

 

1.マークロでハンドのアゲイン、転生、アルカスパ、アトランティスの4枚をシールドに送り、トリガーで効果を解決します。

          ↓

2.アトランティスを召喚

          ↓

 3.アゲインをマーシャルクロウラーに打つ

          ↓

4.転生スイッチをアトランティスに打ち、秘術師を出す

          ↓

5.アルカディアスパークを打つ(こいつはいつ解決しても大丈夫です)

          ↓

6.秘術師効果でアゲイン、転生、アルカスパを回収

          ↓

7.アトランティス効果で秘術師(マークロ)をバウンス

          ↓

8.マークロ効果で最初の4枚を盾に送りトリガー(最初に戻ります)

 

2周目以降はアトランで残した クリーチャーにアゲイン、転生アトランで戻したクリーチャー出すようにすれば大丈夫です。

完全にループ入ってないときはマークロ場に残したほうがループ入りやすいので自分はマークロ残すようにしていますが。

 

それと解説では アトランティスを最初に召喚していますが、クリーチャーは最初に召喚しておいたほうが分かりやすいです。

慣れないうちは誤って召喚よりも前に転生スイッチを打ってしまうかもしれないので…

 

 

② アトラン、転生、目的不明、サーチカードを各1枚使うルート

 

目的不明サーチを使うルートです。チュートピアがいる場合でもループできます()

 

場:マークロ ハンド:サーチカード、転生、秘術師、目的不明、アルカスパ、アトランティス

  

f:id:akusoukyuu:20170803230058j:plain

 

 1.マークロでハンドのサーチカード(今回はロジックスパーク)、転生、目的不明、アルカスパ、アトランティスの5枚をトリガー

          ↓

2.アトランティスを召喚

          ↓

3.転生をマーシャルクロウラーに打ち、秘術師を出す

          ↓

4.目的不明で転生スイッチを唱え、アトランを戻しマークロを出す

   転生スイッチはデッキボトムへ

          ↓

5.ロジックスパークでボトムに送った転生をサーチ

          ↓

6.アルカディアスパークを打つ

          ↓

7.秘術師効果でロジックスパーク、目的不明、アルカスパを回収

          ↓

8.アトランティス効果で秘術師をバウンス

          ↓

9.マークロ効果で最初の5枚を盾に送りトリガー(最初に戻ります)

 

基本的に①のルートが簡単なためあまり使いませんがアゲインが盾のどこかにあるときに探すためのハンドがない場合なんかに使うかと思います。

 

③ アゲイン、目的不明、サーチカードを各1枚使うルート

 

目的不明サーチを使うルートその2です。アトランが引けないときに罠から転生した秘術師でループする際に使うので②よりは使用頻度高めです。

 

場:秘術師、マークロ ハンド:サーチ(ロジックサークル互換やクリメモ)、アゲイン、目的不明、アルカスパ

 

マークロ召喚で罠を転生する場合は

場:マークロ ハンド:サーチ(ロジックサークル互換やクリメモ)、アゲイン、目的不明、アルカスパ、罠、転生、秘術師

 

f:id:akusoukyuu:20170803230224j:plain

 

1.マークロでハンドのサーチカード(今回はクリスタルメモリー)、アゲイン、目的不明、アルカスパの4枚をトリガー

          ↓

2.アゲインをどちらか片方に打つ

          ↓

3.目的不明でアゲインを残りのもう片方に打つ

          ↓

4.クリメモでボトムに送ったアゲインをサーチ

          ↓
5.アルカディアスパークを打つ

          ↓

6.秘術師効果でクリメモ、目的不明、アルカスパを回収

          ↓

7. マークロ効果で最初の4枚を盾に送りトリガー(最初に戻ります)

 

 

罠、転生、秘術師がハンドにある場合は2の手順の前に

罠召喚→転生で罠戻して秘術師

をやるだけです。

 

アトラン使うルートしか分からないと罠転生で折角2体両方揃ってもアトランが無いとループできないなんてことになるので覚えておいて損はないです。

複数積みされてるアトランと殿堂の目的不明だとアトランの方が引きやすいとは思いますが。

 

④マークロ、秘術師のストックを無限に貯めるルート

 

トリガーでないカードを無限に回すときに覚えていて損はないルートです。

 

 メルニア・エマンジェンシー、ガロウズホール、槍、トリガー付きでもホーンデットチョイスなんかを回すときは重宝すると思います

 

f:id:akusoukyuu:20170803230255j:plain

  

場:マークロ ハンド:サーチカード、転生、秘術師、目的不明、アルカスパ、アトランティス

 

1.マークロでハンドのサーチカード(今回はクリメモ)、アゲイン、転生、目的不明、アトランティスの5枚をトリガー

          ↓

2.アトランティスを召喚

          ↓

3.転生をアトランティスに打ち、秘術師を出す

          ↓

4.アゲインをマークロに打つ

          ↓

5.目的不明でアゲインをアトランか秘術師に打つ

アゲインはデッキボトムへ

          ↓

6.クリメモでボトムに送ったアゲインをサーチ

          ↓

7.秘術師効果でクリメモ、転生、目的不明を回収

          ↓

8.アトランティス効果で秘術師をバウンス

          ↓

9.マークロ効果で最初の5枚を盾に送りトリガー(最初に戻ります)

 

これで5で打ったアゲイン分がストックされるので無限にストックを貯められます。

それと、 サーチカードがロジックサークル互換の場合なら転生2回打っても同じことができます。 

一応アルカスパ型でシャッフで8宣言されてもこのルート使えばホワグリ使って20打点くらい作れます。 

 

 

とりあえず今回は基本のルート説明でした。

マークロにサーチカードは積んでいないという方は参考にならない解説で申し訳ないです。

 

文章書くのが下手なので分かりづらいところあったらTwitterの方に質問くれれば対応します。

以上完全な自己満足でしたがありがとうございました。

 

 

追記、使うことはないと思いますがホワグリ無限打点精製について質問があった為ルートを載せておきます。

タイムアップでスペゲになるcsで時間ギリギリにシャッフで8を宣言されアルカスパが回せないなんて状況もあるかもしれないので一応。

 

エマタイ、グリモアを積んでいれば簡単なルートですが積んでいないと長いルートになります。

 

エマタイグリモアを積んでいるのならエマタイグリモアでホワグリを切って目的不明で唱え、それをサーチまた切って唱える…

ヤヌスは赤にしたら転生で戻して再度出し直しで無限にひっくり返せます。

 

次は特殊なカードを積まなくても光魂だけでループできるルートは下記になります。

自分の文章が下手なせいもあり非常にややこしいので見なくても構いません。

 

マークロ秘術師のストックが無限にある状態で
手札に転生2枚、光魂、目的不明、ホワグリが条件です。
今回は分かりやすくするために必要パーツ以外全てマナに置いてあります。
手札の上7枚が無限ストックを精製するためのパーツで、下3枚がホワグリループパーツです

f:id:akusoukyuu:20170807232300j:plain

 

山が1枚ではじめます。
最初に転生を空打ちして目的不明でデッキ下へ

もう一度行い、山下2枚を転生で固定します。

 

f:id:akusoukyuu:20170807232545j:plain

 

次に光魂でホワグリ、シンカイヤヌスをだします。
ここでループに関係ない最後の1枚だった山を引きました。

 

f:id:akusoukyuu:20170807232733j:plain

 


次に光魂を使用し、ホワグリで赤いクリーチャーを次元から出してヤヌスがループ覚醒します。

この時ヤヌスグレンオー効果ストックし、光魂効果で転生スイッチをドローしています

 

f:id:akusoukyuu:20170807233106j:plain

 

この状態からスタートで、

アトラン、光魂、転生、目的不明を同時に使い、アトランを召喚し転生でヤヌスを戻して、目的で転生を唱えアトランを戻します。

次に光魂でもう一枚の転生をドローしシンカイヤヌスを出します。

 

この動きを繰り返し、転生の対象をヤヌス、赤いクリーチャーと入れ替えることでヤヌスグレンオーの効果をストックします。

 

ストックが十分溜まったら次に回すクリーチャーをプリンに変えてマナの打点を回収し、ストックしていたアトランティス効果を全て発動した後

罠(ホーリーでもok)→転生でマークロ、秘術師を展開し最後に罠(ホーリー)を全て出します。

転生の対象を罠ホーリーにすれば次元も全て展開できます。

最後にヤヌスグレンオー効果一斉に解決して全員SA化します。

マークロ、秘術師、罠、ホーリー、次元8体を展開すれば簡単に10打点は超えられます。

 

おまけに変なもの書いてしまってすみません。

すごく分かりづらいかと思うので疑問点あったら質問の方をお願いします。