いつハルで思い出圧縮

ヴァイスシュヴァルツについて記事を書いていく予定のブログです。

【ヴァイスデッキ紹介】レベ0けもフレ

皆さん始めまして、今回初めてヴァイスについての記事を書かせていただきます悪送球と申します。

宜しくお願い致します。

 

早速ですがレシピは下の画像になります。

 f:id:akusoukyuu:20200622205532j:plain

 

去年のWGP札幌のレベ0富士見の影響を多大に受けて組みました。

基本的には富士見と同じでソウルで圧力をかけていきますが、天城、0連動で早めのリフレッシュを意識していきます。

富士見レベ0と比較すると

・天城とpig小梅、0連動による山の速さ

・かばんちゃんで1点バーンメタが貼れる

・(今回は採用していませんが)身代わりの存在

・(カウンターイベントの存在)

などがメリットかと思います。

 

収録枚数が多い順に採用カードを解説していきます。

採用カードの解説に使用する画像は遊々亭様からお借りしております。

 

 f:id:akusoukyuu:20200622205612j:plain

おめでとうの会 かばんちゃん×4枚

 けもフレの看板カードですね。

最序盤はいつハル、それ以降は適宜必要なカードを持ってきます。

被ダメがあるので1枚飛ばせたらあとは引ければ投げる感じで良いです、ストブやレベル置きの対象として最優先のカードです。

  

f:id:akusoukyuu:20200622205627j:plain

謎がいっぱい ツチノコ×4

pigで黄色限定のホラー小梅。

CXを貼ってサイドして、返しに踏まれた際に次のCXを持ってくるのが主な使い道です。

チャンプで山を削る動きも出来、本家小梅ほどではないですが山を掘ることに関しては使い勝手がいいですね。

天城込みで3500とレベル0で微妙に踏みづらいパワーラインになるので、対面のタイトルによっては0帯でCXを引っ張ってこれない可能性もあるので注意です。

 

f:id:akusoukyuu:20200622205632j:plain

 お手伝い サーバル×4

 天城テキストに前列のレベル0を1000パンプが付いており、このデッキとの相性は抜群です。

 基本的に最初のターンから後列に置きたいのと、集中を捻る際以外は2枚常在し続けるので4投です。

 

f:id:akusoukyuu:20200622205701j:plain

食べちゃうぞー! サーバル×4

中央へのソウルパンプとソウル+2の対応で相手のレベルアップ時に4ルックします。

相手のレベルアップ前に多面することで大きくアドバンテージを稼ぐことができます。

中央ソウルパンプで前述のツチノコがサイドしやすくなるなどCXを貼る時以外にも仕事があります。

 

f:id:akusoukyuu:20200622205655j:plain

カフェでゆっくり フェネック×4

リバース時トップルックで0以下なら回収、デッキをレベル0で固める意義。

コンセプトなので4投。

余談ですが、類似効果の中でこいつだけPRなので他と比べるとちょっと集めづらいかもしれないです。

 

f:id:akusoukyuu:20200622205710j:plain

うー!がおー! サーバル×4

思い出飛びで圧縮に貢献し、天城下で行き4500、中央で5500と低パワーのレベル0は触れるパワーになります。

終盤チャンプアタックした際にトップチェックして2ドラで弾かれるのを回避できるのも偉いです。

圧縮する際にコストがかからないので4投。

 

f:id:akusoukyuu:20200622205718j:plain

ちょっと休憩 ジェーン×3

青限定の収録中とキャンセル時にストックに飛ぶ効果を持っています。

けもフレのプールには純粋な収録中がないためこのカードを採用。

このデッキに入っている青は必要な時に拾いたいカードが多いのと、キャンセル時のストック飛びはある程度意識して狙えるため厚めに3投。

 

f:id:akusoukyuu:20200622205730j:plain

なんでも気になるサーバル×3

唯一のヒール兼フィニッシャー。

レベル1の後半くらいから1枚は持っておきたいです。

3投なので2枚以上ストックに飛ばさないように。

 

f:id:akusoukyuu:20200622205744j:plain

大口勝負 カバ×2

CXを貼った際に単体で7500までパワーが出せるカード。

落下が絡むので安定はしませんが踏みたいキャラがいる際に使用します。

 

f:id:akusoukyuu:20200622205804j:plain

ちょっと休憩 コウテイ×2

天城下で常時5000、中央で6000出るので1連動の友利くらいなら討ち取れます。

上記のカバと違いパワー上限はしょぼいですが安定してパワーが出るのと、収録中で拾えるため散らして2投。

 

f:id:akusoukyuu:20200622205829j:plain

おめでとうの会ロイヤルペンギン×2

フィレスはジャガーの方がパワーは出ますが、収録中で拾えるのでこちらに。

要調整の枠ですが、ストックに埋まったのを掘り返したくないので今は2投。

 

f:id:akusoukyuu:20200622205945j:plain

イデアいっぱい かばんちゃん×1

CX2枚以下の早出しとイベントサーチ。

ガウルで11500出るので行きで1体踏みながら1枚圧縮出来るカード兼ドラかさ増しとして使っています。

 

f:id:akusoukyuu:20200622205936j:plain

紙ヒコーキ×1

基本的にはハンドコストとかばんちゃんの圧縮対象として使うために入っています。

詰めのサーバルが行きのパワーは出るため、2面すれば帰ってくる可能性は高いのも良い。

ピンなのでそこにあるかは常に把握すること。

 

f:id:akusoukyuu:20200622205919j:plain

ガイドマップ発見! かばんちゃん×1

1コストで紙ヒコーキを回収と詰めサーバルの絆持ちです。

控えに紙ヒコーキがあれば1コストで詰めサーバルを回収できるので便利です。

集中もそうですが天城2体下で初パンのCXを吐きに行ける貴重なカードです。

 

f:id:akusoukyuu:20200622205907j:plain

興味津々? スナネコ×1

いつハル互換。

序盤にかばんちゃんでサーチして使う前提なので1枚。

どうせ途中でストックに押し込んでしまうので2投でもいいかもしれません。

 

f:id:akusoukyuu:20200622205853j:plain

“PPP”フンボルトペンギン×1

返し中央1000パンプの山集中。

必要な時に天城を上げて投げますが青いので1枚。

 

f:id:akusoukyuu:20200622205843j:plain

みんなを鼓舞する プリンセス×1

着地で他キャラに2000振り。

こっちも必要な時に拾って投げますが集中と同じく青いので1枚。

 

f:id:akusoukyuu:20200622210038j:plain

f:id:akusoukyuu:20200622210031j:plain

元の姿へ……×4

旅立ちの日に×4

対応CXはそれぞれ4投。 

3サーバル対応がストブ 、0サーバル対応がソウル+2です。

 

採用候補も書いていきます。 

f:id:akusoukyuu:20200622221736j:plain

今日もいろいろあったね かばんちゃん

追加効果がそこまで強くない身代わり。

今回は天城を2面で戦いたかったので不採用ですが数枚挿しても良いと思います。

 

f:id:akusoukyuu:20200622221818j:plain

運転中 サーバル

コンソールと自身が中央でソウル2。

ソウルの調整は0連動サーバルで良く、中央においてサイドしたいキャラが多いため不採用。

 

f:id:akusoukyuu:20200622221856j:plain

クロック回収。

詰めサーバルは途中で集め始めるので今のところ不要かと思いますが、0連動が拾いやすくなるのは強いです。

 

f:id:akusoukyuu:20200622221833j:plain

f:id:akusoukyuu:20200622221826j:plain

f:id:akusoukyuu:20200622221848j:plain

森の王 ヘラジカ

カフェの店員 アルパカ・スリ

鉄壁の守り シロサイ

早出しヒールを積みたいなら赤タッチでここら辺を積んでも良いと思います。

ヘラジカのサイド不可デメリットを重く見たのと今回は青のカード群を積みたかったので不採用。

 

f:id:akusoukyuu:20200622221905j:plain

気配を探って サーバル

移動よりもいつハルの方が強く、先手でなげるカードにも困らないので不採用。

 

以上が記事になります。

 

始めてのヴァイスの記事だったのでこんな感じで良いのか分かりませんが、読んでくださった皆様有難うございました。