いつハルで思い出圧縮

ヴァイスシュヴァルツについて記事を書いていく予定のブログです。

【ヴァイスデッキ紹介】涼ちんメインアイマス4電源2宝2門


こんにちは悪送球です。

今回は私が使っているアイマスのデッキの紹介をします。

このデッキは宝対応の涼ちんをメインにしており、宝連動を決めて山の通りを良くしてバーンを決めることをコンセプトにしています。

 

レシピは下の画像になります。

 

f:id:akusoukyuu:20200624200643j:plain

 

前回、採用枚数順に書いていったのですが、自分で読んでいて読みづらかったので今後はレベル順に書いていきます。

採用カードの解説に使用する画像は遊々亭様からお借りしております。

 

レベル0:15枚

 

f:id:akusoukyuu:20200624200720j:plain

一歩ずつの成長 萩原雪歩×4

攻撃時の2000振りと返しの後列逃げ持ち。

教官の真と相性が良く、0帯で6000を出しながら3パンしてもストックを減らして教官のパワーを保てます。

パワー500なので相手のタイトルに注意して投げましょう。

 

0帯マイナスの例

−500:集中シャルティア、天城調、フィレスホルマジオ、島風改ハクロウ、集中シュナ

−1000:500パンプのリヴァイ、クロック回収サラ、2落下絵里、マーカー琴葉、クロック回収由美子

 

f:id:akusoukyuu:20200624200728j:plain

輝きの向こう側へ! あずさ×4

暁。

門、宝で加えたCXを処理するために1枚は抱えておきたいです。

 

f:id:akusoukyuu:20200624200657j:plain

魔法の時間 菊地真×3

教官。

ただの教官ですが、前述の雪歩でストックを維持しやすいのとOFF真で相殺に取られないのでこのタイトルでは使い勝手がいいアタッカーです。

 

f:id:akusoukyuu:20200624200754j:plain

OFFタイム 真×2

有名なOFF真。

ストックを吐きづらいので序盤〜中盤に1、2パン目で噛んだCXを吐く役目ですね。

基本的な事ですが返しのレベルパンプは早出し相殺に注意しながら使ってください。

 

f:id:akusoukyuu:20200624200724j:plain

輝きの向こう側へ! 高音×1

トップチェックができる立集中です。

真でストックは吐けるので山を崩すのが主な役目です。

 

f:id:akusoukyuu:20200624200740j:plain

 秘めた才能? 美希

多少の絆。

控えに触れるカードはこれしか入っていません。

 

レベル1:8枚

 

f:id:akusoukyuu:20200624200744j:plain

次のステージへ! 春香

トップチェック持ち邂逅、ラスト着地で7000。

非常に優秀なカードで1帯は勿論、終盤も美希バーンや榛名バーンの雪歩のために使います。

 

f:id:akusoukyuu:20200624200715j:plain

孤高の歌姫 如月千早×3

1帯で他に欲しいカードが無かったので島風改を3投。

今考えると1相殺の春香が入るかもしれません。

 

f:id:akusoukyuu:20200624202125j:plain

 M@STERS OF IDOL WORLD!! 音無小鳥×2

2000拳。

1帯は島風改なので最低限5500+1000/1の連動は弾けます。

電源で前に出した涼や早出しした亜美を守るために拳自体の枚数が欲しいため2枚。

 

レベル2:8枚

 

f:id:akusoukyuu:20200624205433j:plain

夢をあきらめない涼×3

宝連動で攻撃時に相手の控えCXを思い出に飛ばします。

このカードを電源で出して最低でも1面、あわよくば2面連動するのがこのデッキのコンセプトです。

タイミングを逃すと弱い効果なので1に上がった後にクロックに落ちた涼は基本的にレベル置場においてしまって構いません。

 

f:id:akusoukyuu:20200624205458j:plain

いつもの光景×2

涼の連動が決まらないゲームで打ちます。

こっち打ってストック温存した方が強い

 

f:id:akusoukyuu:20200624200711j:plain

強気な女神 水瀬伊織×1

CX交換付きの2000応援。

詰めで門を拾うのが主な役割。

 

f:id:akusoukyuu:20200624200749j:plain

まことの王子様 真×1

電源と相性がいい入れ替え持ちです。

今回は涼がコンセプトのため控えめで1枚。

 

f:id:akusoukyuu:20200624200807j:plain

 M@STERS OF IDOL WORLD!! 萩原雪歩×1

舞台美夏。

ストック送りなのでまひるのような厄介な手アンをしまい込む事が出来ます。

 

レベル3:11枚

 

f:id:akusoukyuu:20200624200732j:plain

輝きの向こう側へ! 美希×4

電源で出した美希を手アンで維持して毎ターンバーンを打つのが理想。

 

f:id:akusoukyuu:20200624200653j:plain

夕映えに歌声を 如月千早×3

11000のヒールに優秀なバーンが付いています。

コストがディスカなので点数をいじりやすく、2面までならこのデッキでもコストは足りると思います。

 

f:id:akusoukyuu:20200624200704j:plain

確かな信頼 萩原雪歩×2

2帯から雑に投げて強い榛名バーン。

榛名のコストがトップチェックなのも美希と相性がいいです。

早出し対象としてダメカの亜美と競合するので2枚。

 

f:id:akusoukyuu:20200624200817j:plain

 M@STERS OF IDOL WORLD!! 双海亜美×2

CX2枚以下の早出しダメカに起動打った時のガウルパンプを持ってます。

2000拳打てば14000まで出るのでそこそこ耐えられるはずです。

 

CX

 

f:id:akusoukyuu:20200624201318j:plain

HOME, SWEET FRIENDSHIP×4

対応の春香の採用は迷ってます。

電源抱えた次ターンクロ2でCX2枚目引き込んだのを捨てられるって考えればありな気もしますよね。

 

f:id:akusoukyuu:20200624201400j:plain

 Eternal Harmony×2

千早の対応です。

 

f:id:akusoukyuu:20200624202659j:plain

 Dazzling World×2

涼の対応です。

 

 

はるかな軸リトバス使っている時も思うんですけれどもパワーラインが電源デッキって感じがしないんですよね。 

構築はアイマス周年ブースター来たら考え直します。

 

読んでくださった皆様有難う御座いました。