ガチャンコガチロボ

デュエルマスターズの中でも根強い人気を誇るガチャンコ・ガチロボについて研究していくブログです。

ガチロボ杯ルール草案

お久しぶりです悪送球です。

 

今回はガチロボをメインにデュエマがしたいと思いガチロボ杯なるレギュレーションを考えてみました。

 

f:id:akusoukyuu:20160825200348j:plain

 

出来るだけシンプルに作りましたが規制リストがながったらしくなってしまって申し訳ないです。

 

まだまだ考え中ですので何か意見があればよろしくお願いします。

 

≪基本ルール≫

 

【デッキ構築について】

1.「ガチャンコ・ガチロボ」をデッキに4枚入れること

2.水文明のカードをメインデッキに12枚以上入れること(ガチャンコガチロボを含む)

3.同じコストのクリーチャーカードをメインデッキに26枚以上入れること

4.規制カードについては通常の殿堂レギュレーションに準拠するが、そのほかにガチロボ杯特別殿堂のリストにも従うこと

 

【ルールについて】

基本的にはデュエルマスターズの「総合ルール」の最新版に従います(そのためガチャは使用不可です)

そのほかに下記のガチロボ杯特別ルールを適応します。

 

1.相手のマナゾーンのカードをカードの効果によって、別のゾーンに移動することは出来ません。

 2.クリーチャーの効果によって追加ターンを得ることは出来ません。

3.各プレイヤーは、自分自身が「ガチャンコ・ガチロボ」をバトルゾーンに出すまでの間相手のクリーチャーの攻撃後、自身の手札からカードを1枚マナゾーンに置くことができます。

4,超竜ファイバード、各種DJショーのように会場や人物、気象警報等を参照にするカードはその条件を満たしているものとして扱います。

 

≪ガチロボ杯特別殿堂リスト≫

 

ガチロボ杯プレミアム殿堂(1枚も入れることが出来ない)

 

・赤攻銀 カ・ダブラ

・ベイB ジャック

式神シシマイ

・異端流し オニカマス

・洗脳センノー

・単騎連射 マグナム

・獣軍隊ヤドック

・呪紋のカルマ インカ

聖霊エルレヴァイン

・滅亡ルーレット

・終断δ ドルハカバ

・緑知銀 サモハン

・無双恐皇ガラムタ

・石像男

・ダブル・リボルバードラゴン

・メガ・マナロック・ドラゴン

・従獄の凶獣ドルベロス

・共鳴の精霊龍 サザン・ルネッサンス

・R・S・F・K

・超奇天烈 マスターG

・時の法皇 ミラダンテXⅡ

・超九極 チュートピア

サファイアウィズダム

聖霊王アルファリオン

聖霊王アルファディオス

・龍世界 ドラゴ大王

・悪魔神バロム・クエイク

・「修羅」の頂 VAN・ベートーベン

・時空の雷龍チャクラ/雷電の覚醒者グレート・チャクラ

・恐龍界樹 ジュダイオウ/恐・古代王 サウザールピオ

  

ガチロボ杯殿堂(デッキに1枚しか入れることは出来ない) 

 

 ・天光の精霊ミハイル

・真実の精霊王 レオ・ザ・スター

緑知銀 サモハン

・ヴォルグ・サンダー/雷獣ヴォルグ・ティーガー

・爆熱剣 バトライ刃/爆熱天守 バトライ閣/爆熱DX バトライ武神

・真聖教会 エンドレス・へヴン/真・天命王 ネバーエンド

 

以上がガチロボ杯のルール(予定)です。

 

他にも何か変えるべきところあればコメントをお願いします。

 

制限候補は他にも有りますが(下の画像で考え中です。)、どうするかは一人でこのレギュレーションで遊びながら考えていきたいと思います。

 

f:id:akusoukyuu:20170420002842p:plain

 

自分の中では普通のガチロボデッキ以外にガチロボをメタったり、ガチロボより早かったりするデッキが出てきて欲しいと思ってます。

 

ロボを中心にメタが回るというのを体験してみたいので。

 

以上 GP使用デッキの記事も上げずに糞レギュレーションの記事上げて済みませんでした。