龍素記号 Ea パーレンチャンを保護する会

ヴァイスシュヴァルツについて記事を書いていく予定のブログです。

今後のマークロループのフィニッシャーについて

f:id:akusoukyuu:20190621214856j:plain




次の記事は

・タイトルカップ環境考察(ミリオンライブ)

・千夜シャロの起動役について

・現プールでのサンシャインの電源について

のどれかになる予定なのでお願いします。

 

デュエマは引退していますがマークロを考えるのは楽しいのでブログ書いちゃいました。

さて、先日の殿堂発表にてオーラを売るためにヴォルグがプレミアム殿堂にいってしまいました。

  ヴォルグはマークロループのフィニッシャーとしてスタンダード?なカードであり、自分もここ1年半はヴォルグをフィニッシュにしていました。

 

 こいつの穴埋めに一度フィニッシャー候補をおさらいし自分の考えを纏めたいと思い今回ブログにさせていただきました。

正直リバイヴヴォルグを超えるフィニッシャーはマークロに存在しないのでデッキとして大幅に弱体化する前提ですが考察していきたいと思います。

私見ですので皆様の好きなフィニッシャーがボロクソに言われていてもご容赦ください。

 

※今回の考察ではデッキに目的不明の作戦が入っており、無限ストックが生成できる構築であることを前提にしています。

 

◯フィニッシャーの種類について

まずフィニッシャーは大きく分けて3種類あります。

・EXWin

・ダイレクトアタック

・LO

デュエマの勝ち方はこれしかないので当然ですね。

 

◯EXWin

まず私はマークロループを使う上でEXWinカードをフィニッシャーとして選択する理由はないと思います。

フィニッシュカードのフィニッシャー以外のもう一つの役割を考えていくのが構築の上で楽しいデッキなのにEXWinのカードをフィニッシャーにするのはもったいないと思います。

 

1.シャコガイ

最近のEXWinといえばのカード、利点としてはデッキ回復として使える点と完全にループに入れなくても山削ってドロソが打ち続けられれば勝ちにつながるという点でしょうか。

そんなに山掘ってるならループ入ってると思います。

 

2.アレフティナ

上と同じように盾を一瞬10枚にすれば良いということでしょうか。光単色フィニッシャーという利点?は仰ぎ見よに潰されました。

また上と同じくその状況ならループ入ります。

 

3.それ以外のEXWinカード

基本的に選択肢に入らないと思います。

赤型で色足りなすぎてジョリーフィニッシュにしたこともありましたね。

 

◯ダイレクトアタック

ホワグリorブルホワとドレミGo!を採用して次元枠にヤヌス&ブーグレor力士採用でまずフルパン自体は可能です。

オニカマスがいてもアトラン以外のトリガークリ5枚以上でフルパン自体は可能です。

禁断解放/爆発はうまく盾と山作れれば普通にケアできます。

当然ボルドギ解放も返しに単騎ラフルル以外はケア可能です。

 

その過程に安全にフィニッシュするカードをフィニッシュカードとして載せていきます。

 

4.ケアなし盾固めフルパン

SAの生成のみを行い、盾交換、仕込みで返されない盤面を作ってフルパンするタイプです。

枠が最初に書いたもののみでいいのが魅力ですが、当然イレギュラーな踏み方をしたり、相手がループデッキだったりした場合は勝てません。

そもそもマークロはすべてのループデッキにふりがついているためそこを見ないでフルパンにしちゃうって方法もあります。

 

5.ラッキーナンバー

ボルドギミラミラ以外の全てをケアできるので信頼性は高いです。

繋ぎで1ターンもらえるのと上の除去効果はたまに使います。

 

6.デンジャデオン

自身が受け札、色が緑、ターン始めにハンドに戻ってくる効果もマナが8超過してて盾があるときはめちゃめちゃ強いです。

忍びのケアが不可能なこと以外は全然強いと思います。

死ぬほど噛み合うトラップ呪文が出てきたら強いんじゃないでしょうか。

 

7.ミクセル/ジャミングチャフ等の呪文封じ

シャッフ、ファイナルストップ等

呪文を封じればクリーチャートリガーケアしなくても勝てるのでこれもあり。

理由としてはターンを返したり盾からループ入られて負けるデッキは全て呪文を止めることで対応でき、

クリーチャートリガーでターンが帰っても相手が

・呪文を封じているので勝ちにつながるアクションが取れない

・殴るデッキなので盾を整えれば返されない

のどちらかなので呪文封じのみでも勝てます。

(ホーリー入り皇帝ループ…)

 

8.サイキックユー

相手の盾を弱くするもしくは踏んで問題ない順番にしてフルパンします。

 サイキックユー自身が盾仕込みとハンデスが出来るため多少は腐らないです。

 

9.トンギヌスの槍

色が弱いのと汎用性が高いといっても6マナで行いたいアクションではないです。

 

10.ランデス

ランデスして〆るタイプ。

もはや何が強いのかわからないです。

エタソはダイスから打てた時のアドバンテージがすごいのと、コラプスウェーブと魔天降臨はマナ回収として使えます。

 

◯LO

やっぱりこれが落ち着きますね。

 

11.アルカディアスパーク

ともさんが日本一で使って始めて世の中に出てきたときに使われていたフィニッシャーでなんだかんだマークロ初めて触ったときに大体の人がこの方だったと思います。

スパークか除去、光持ちでコスト8、証明が簡単で疲れないとメリットが多いカード。

環境的に優先しなくてはいけないフィニッシャーがいないなら無理せずこのカードでもいいんじゃないでしょうか。

 

12.ホーンデットチョイス

黒マナとれて山が2枚掘れます。汎用性が低すぎるので黒に飢えてなければ基本的になし。

 

13.N+パクリオ

枠を使いすぎな上にこの組み合わせならパクリオ多投したくなるのでモヤモヤする。

Nが正直強く思えないです。

 

14.デュエロウ

ギフトアゲイン殿堂前ですね。

普通にプレイして微妙なので没ですね。

 

15.ツタンメカーネン

GR召喚カードさえ入れればフィニッシュできる新たなヴォルグ。

トリガー持ってて墓地回収できるGR召喚呪文きたら最強なんですけど闇はオーラだもんなあ

 

GR召喚できるカードの中から候補を上げてきます。

 

15a.知識と逆転と時空の英断

ドロソとバウンス除去(相手クリのみのゴミ)枠を兼ねています。

多分一番スタンダードなGRループカードになるんじゃないでしょうか。

 

15b.バイオリーダ

上が噛み合いがよく、下も使いやすい部類で悠久回復型ならハンド切る枠を兼ねられます。

悠久回復は一年くらい前からメリットないんですけどね。

 

15c. マンオブすて〜る、仰ぎ見よ閃光の奇跡

 色を取りながらそれぞれ除去、スパークを持っています。

百歩譲ってマンオブはいいとして閃光の奇跡はないかと。

 

15d.各種オーラ

効果自体はマークロに投入しても問題ないカードもありますが、オーラというのが問題で墓地に落ちるとリフレッシュするカード、スカル、マナ経由しての回収じゃないと対応できないです。

・悠久回復の型

・暴冥+スカル型

あたりがまだマシな方だと思います。

 

上記以外のGR 召喚は噛み合うのがないかと思うので割愛します。

 

16.H.D.2

利点としては手打ちで5→8までつながること。

この段階だとハンドが整っていないことが多いので微妙という印象です。

 

 

多分マークロのフィニッシャーとして使えそうなカードは全て挙げたつもりですが不足あればtwitterの方でコメントお願いします。

 

自分の考えをまとめるためだけに書いた駄文を読んでくださって有難うございました。

 

p.s. H.D.2忘れてたので追記しました 2019/6/22